たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2022年12末のポートフォリオ

前月比 -5.0%  (TOPIX -4.7%)

年初来 -0.3%  (TOPIX -5.1%)

総資産 12096万円

 

2022年の市場は年初は円安と海外で稼ぐ会社には追い風、くらいに思って海外シェア高いニッチ製造業フルヤ金属、湖北工業を主力にしていました。

 

主力であったジャストシステムを決算後すべて売切

ジャストシステムを売却しました - たぐけんの投資と馬日記

5月末に-14%となりました。

 

その後徐々に持ち直し、微マイナスで終えられる事が出来ました。

 

今月は黒田ショックがあり、ついに日本もインフレ、利上げが本格化してくる予兆となりました。

この急落でポートフォリオを大きく入れ替えました。

WDBココ:買増理由はブログ参照

WDBココをPF1位まで買い増しした理由 - たぐけんの投資と馬日記

ユニバーサル園芸社:直近業績が良く自己資本比率が高いため、利上げの影響は少ないと判断しました。

 

来年は不景気に突入することは確定的な様子ですが、市場に居続けることを重要視しておりますので、このまま投資を続けるつもりです。

来年も良い年になりますように!