たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2023年1月末のポートフォリオ

 

前月比 6.6%  (TOPIX 4.4%)

年初来 6.6%  (TOPIX 4.4%)

総資産 12118万円

 

子供2人のNISAと特定口座は総資産から除外し年初11363万からスタート

 

年明けは「今年は軟調な相場かなぁ」といった雰囲気だったのに終わってみれば世界的に株価好調で予想なんて当たらないものだなぁと。

 

エスプールは共同通信の記事で大きく下落。

当社の事業は障害者、雇用者、エスプール3者にメリットがあるとても優れたビジネスで、今後も法定雇用率が上がっていく事が確定しているので必要な施設だと思っています。

障害者雇用「代行」急増 法定率目的、800社利用(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

大型株を日銀会合後に三菱UFJから日本製鉄に切替ました。

 

アズーム、GSX共に決算は申し分ない数字でした。順調そのものだと思っています。

 

買い増し:

EDPは12月に買ったぶんが含み損になったところでナンピン買いし、何とか上手くいきました。単結晶合成ダイヤには可能性を感じます。

ユニバーサル園芸社、2Q業績は好調を持続していると思い買い増ししました。

システムサポート、サービスナウ関連は2Qも好調そうで株価が高値更新しているところで少し買いました。

 

青山財産ネットワークス

税制改正で2023年から贈与の持ち戻しが3年から7年になることがプラス要因。

財産コンサルティングが本業で、顧客獲得のためADVANTAGE CLUBの組成を倍増させている。

ADVANTAGE CLUBを地銀や証券会社が顧客に紹介し、そこから顧客の財産コンサルを受託するという流れを作れるかに注目しています。

意欲的な中計と配当利回りの高さも魅力です。

 

ゾルベツキシマブの学会発表データから可能性を感じアステラス製薬を買ったのですが、証券会社と私の認識になかりのズレがあり、現状証券会社の予測を折り込む形で株価が動いていることから、自分の見立てが間違っていた可能性が高いと思い、全売却しました。

 

1月にプラスで終えられると精神的なアドバンテージがとても大きいです。