たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2023年2月末のポートフォリオ

 

前月比 -1.9%  (TOPIX 0.9%)

年初来 4.6%  (TOPIX 5.4%)

総資産 11882万円

 

体感ではもっと減っているかと思っていました。

2月はなんと言ってもEDPの下方修正を喰らったことが痛かったです、しかも300株。。S安後の寄付で全て売却しました。

 

主力の決算メモです

WDBココ:

最も期待できる四半期かと思っていましたが予想よりは売上利益共に少し少なかったです。IRの方に確認しましたが今3Qから稼働した大型案件は短期ではなく、決算説明資料に記載した短期案件は3Qで終了する本当に短期のもの。とのこと。

事業環境は引き続き良いと思われますので少し減らしましたが主力で保有継続です。

 

ユニバーサル園芸社:

ストック性のあるレンタル事業が国内海外共に伸長。卸売、小売事業が光熱費上昇で増収減益。小売卸売は今年利益出すの厳しそうですね。

海外事業で利益が出るようになっている点が今までと違うと思います、減価償却費も減少傾向。

2Qまでで減益予想→増益になっていますが修正は無し。

株主総会でも現金の使い道について質問あったそうですが「MA案件のために取ってある」と言っていたそうで、増配は期待薄か。

 

新規銘柄

神戸天然物化学:

決算後に買いました。医療分野の開発ステージ案件が従来見通しから2倍近い上振れにより上方修正。

23年3月期は受注残が急増しており、生産能力引き上げが急務となるほど。

開発ステージ案件が量産ステージへ移行できれば、更なる売上利益の積増しが可能となる。

守秘義務があり具体的案件名が分からないので、確実な予測は困難だが、核酸医薬領域を多く受注しているのではと思っています。

 

トヨクモ:

2/20 Kabu Berryでの個人投資家説明会を聞き、買いました。

・やらない事を決めている(問合せ客にのみ販売し、自ら営業していかない。IRの個別対応は行わない)
・LTVが大事、だから低解約率のサービス目指す
・社員の年収1000万にしたい(優秀な人材の採用には必須と思っている)
・今の株価に満足していない(これは何度も言っていました)
・山本社長は自分の事を「運が良い」と思っている(ここがとても大事だと思っています)

この辺りが響きました、長期で応援したい会社だと思います。

 

バリュー株のターンが続いていますが、ポートフォリオは大きく動かさずにこのまま行きます。