たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2022年9月末のポートフォリオ

 

前月比 -2.5%  (TOPIX -6.5%)

年初来 -9.1%  (TOPIX -7.9%)

総資産 11031万円

 

またしても米国CPIショックからのパウエルさん発言により株価下落のパターン

黒田さんの緩和維持に日本政府の為替介入

普段やらないFXに少し資金を移し為替介入のニュースの後に円売りドル買い、144円に戻ってきたところで決済し1%ほどパフォーマンスの改善に貢献しました。

 

世界的なリセッション懸念の台頭で大型グロース株には非常に厳しい展開でした。

円安に一服感がある事、日本の小型株によりシフトしたい、ことからアルファベット、Microsoftキーエンスを売却しました。

 

【新規】

ユニバーサル園芸社:IR問い合わせを行い、今期も保守的予想であり、上方修正可能性が高いこと。小規模事業者が多い業界で唯一大規模にグリーンレンタルを展開しており、利益率も高く、売上成長意欲がある点が良いと感じました。

上期減益予想なのは?

前期のコロナ特需が無くなる想定で保守的に組んでいる。特に明確な減益要因はない

米国事業がなかなか黒転しない構造的な問題あるのか?

トランプ政権になり一気に雇用者の正常化に向かった。人員減、精算されて本来の姿に。しかしクリスマス需要で稼ぐのが殆どのため3Qのみ利益上がる状態。

コロナ時は全く営業出来なかったので影響大きかった。

Q毎の利益の偏りは?

日本もクリスマスと正月がかきいれ時、だから10−12に利益偏重している。

解約率は?

高くはない、10年単位で入れ替わる想定。10年以上のお付き合いのところもある。

のれん償却負担軽くなると海外も利益出てくる?

9361→7800→6100→4900

今期は償却負担もっと減る。

 

2Qで上方修正して売上利益共に2桁成長となることを期待しています。

営業利益は1Q3.5億、 2Q6くらいを想定。

業績修正は決算と同時に行う傾向あり。

 

ワンキャリアライブに紹介動画あり。

【24卒向け】ユニバーサル園芸社|WEB会社説明会 〜40分で企業研究〜|2022年5月ONE CAREER LIVE - YouTube

 

TOPIXとの差は縮まりましたが、マイナスでの縮まりはあまり嬉しくないですね。