たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2023年12月末のポートフォリオ

 

前月比 4.4%  (TOPIX -0.3%)

年初来 45.1%  (TOPIX 25.1%)

レバレッジ1.24倍

 

in 魁力屋、パリミキハークスレイ、粧美堂、FCEHD

out 三菱地所中外製薬オプティマスグループ減、和弘食品減 SCREEN減、アズーム減

 

今年の大きな出来事ベスト3

3月 骨髄移植のドナーを経験しました

6月 日経マネーに個人投資家の1人として掲載されました

12月 転勤で24年1月から東京勤務となりました

 

7月から資産費1,1~1.2倍くらいの軽いレバレッジをかけるようになり、指数を上回る成績になりました。

植田日銀が緩和姿勢を続ける限りレバレッジは継続していこうと思っています。

 

新規銘柄

魁力屋 

現在134店 味が近い来来亭が249店ある、店舗拡大余地は大きい

万人に受ける背脂醤油ラーメン

スープは店内調理

上場で出店加速するのでは?

経常利益率7.3%

既存店8%増加はかなり良い、今後月次も開示予定。


五反田店に視察に行きましたが、ターゲット層が広く可能性を感じました。

お子様セット350円でラーメン、チャーハン、ゼリー、おもちゃ

ミニラーメン200円、杏仁豆腐100円

テーブル席は親子連れ多い

次回使える100円割引券もらえる(期限1カ月)

 

パリミキとFCEHDは勉強会で紹介いただき、良いと思ったため購入しました。

ハークスレイと粧美堂は割安成長株かなと思い購入してます。

 

オプティマスグループの大半を売却してしまいましたが、コムストックさんのようにどっしりと構えていた方が良かったのかもしれません。

 

来年も楽しい1年にしたいですね!