たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2022年6月末のポートフォリオ

 

前月比 +1.6%  (TOPIX -2.2%)

年初来 -12.8%  (TOPIX -6.1%)

総資産 10577万円

 

何とか月間プラスでTOPIXとの差が少し縮まりました。

インフレ、利上げ幅拡大、リセッション懸念の台頭で成長株に厳しい流れの継続となりました。

 

消費財へも値上げが広がり、中古品の価値が高まっているのを肌で感じます。

リユース、中古車を扱っている会社は新製品の納品が滞っていることもありプライシングを上手くできれば、利益が高まると思います。

オプティマスグループ、ネクステージ、トレジャーファクトリー、買取王国を買ってみました。

 

新日本科学は決算後に売ってしまっていましたが、イナリサーチTOBのリリース後に買い戻しました。

同じ非臨床試験で使用するサルを扱っている会社同士であり、高騰する実験サル市場でのプレゼンス向上は明らかであると判断しました。

 

小型成長株は今年本当に厳しいですね。

WDBココ、モビルスメンタルヘルステクノロジーズ、Recovery Internationalは割安だと思って買っているのですが、、