たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2023年9月末のポートフォリオ

前月比 3.5%  (TOPIX -0.4%)

年初来 38.1%  (TOPIX 22.8%)

レバレッジ1.18倍

 

in 

サンウェルズ、三菱地所中外製薬参天製薬、あいHD

out 

中国塗料、HENNGE、トヨクモ


サンウェルズは上方修正を発表した翌日と週明け2回に分けて買いました。

IPO時に調べて少量買ってすぐに売ってしまっていたので再インです。

2年後には今期のアンビスと同じ規模まで大きく成長する中計、開設施設増の計画で評価されなければ仕方ないくらいの気持ちでした。

疾患の選択が良く罹患期間、患者属性、医療者の負担のバランスが良いと思われます。

出来高からも株主がかなり入れ替わったのではないかなと想像しております。

*サンウェルズを買ったので、グロース枠としてHENNGE、トヨクモを売却。

 

ネクステージは不正発覚からの社長辞任まで一気の展開

中古車銘柄は国内仕入れ、海外で販売しているオプティマスには追い風に。

9/25 オプティマスグループ AUTOPACT PTY LTD株式取得

売上規模が2倍以上になるとても大きな買収劇。

IDOMは2015年、売上600億くらいのBuick Holdings Pty Lt の67%を117億で取得
オプティマスは売上1290億、営業利益57億のAUTOPACT PTY LTDをいくらで取得?
400億くらい?
自己株式売却、第三者割り当て、銀行借入、今後の資金調達手段と金額に注目です。

 

ユニバーサル園芸社

有報にてしれっと中計ローリング
令和6年6月期150億 → 令和7年6月期182億

9月1日リリースの泰成緑栄は1.6億で現金により取得
MAも順調に増えていますしある程度見えている目標なのだと思われます。

 

9/22 植田さんの日銀会見を見ました

デフレには決して戻らないと力強く緩和継続を訴えており、とても応援しています!

 

3月に骨髄移植を行いましたが、厚生労働大臣から感謝状が届きました。

良い事をしたんだなぁと改めて実感しました。

f:id:taguken0505:20230929224609j:image