たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

23年10月末のポートフォリオ

 

前月比 -8.0%  (TOPIX -3.0%)

年初来 27.1%  (TOPIX 19.1%)

レバレッジ1.29倍

月半ばでレバ1.1倍に落としましたが月末までに再びレバをかけ直しました。

 

in 森永乳業東洋水産、和弘食品、一蔵、ソシオネクス

out 中外、参天、イトーキ、ブロードメディア、あいHD、三井E&S

 

日々のボラティリティが激しく、精神的に疲れた1ヶ月でした。

持株新興の最後の砦、アズームとインフォリッチが崩れて万事休すでした。

 

新興銘柄の中ではサンウェルズ、カクヤスは買い値よりも下がってしまったため減らしました。

 

海外で食品を販売している企業の利益が出てきている感じがします。

西本Wismettacの中計、日清製粉の決算後の動きを見て、東洋水産を決算後に買いました。

米国で即席麺が売れていて、液体スープも前年比横ばいの予想でした。

和弘食品はその状況下でシェア伸ばしてきているので減益って事は無さそうだと思います。

 

最近ヨーグルトやアイス、お菓子の安売りが少ないメーカーだと思われる森永2社は今後も利益確保ができるのでは感じています。

身近な食品株を買うと価格調査が楽しくなりますね。