たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

今年の損切、利確ベスト5

今年の取引もほとんど終了しましたので、損切、利確ベスト5を振り返りたいと思います。

 

損切

①-175万 5255 モンスターラボホールディングス

鮄川社長の経歴や過去記事を見て、今後のグローバルな発展を期待しましたがご存知の通りの8月黒字から赤字決算への修正があり万事休すでした。

 

②-79万 7794 イーディーピー

昨年11月の上方修正からの今年2月の下方修正で2連S安。市場規模の見誤り、人工品が普及すると天然品含めて希少価値下がり価格下落が起こる、LGDメーカーからの受注もブレが大きい。この辺りをわかっていませんでした。マイナス額は少ないですが+330万含み益→損切なのでショックは今年1番でした。

 

③−69万 7686 カクヤス

酒税法改正で23年10月からビールの税率が下がる事、物流2024年問題から運び手の価値が上がるのでは?と思い購入しましたが、昨年10月のビール値上げ時に気づくべき銘柄でした。

 

④−59万 9337 トリドリ

Twitterで話題になっていて後乗りな上に損失を出しており、お恥ずかしい限りの取引でした。

 

⑤−58万 9229 サンウェルズ

9月の上方修正時に購入しましたが、診療報酬改定の際に「利益率が高すぎる企業は、狙い撃ちされやすい傾向が出てくる懸念」で売られていると判断し損切しました。今回の改定で下げられなくても2年に1回必ず俎上に上がる事自体が適正PERを低下させると判断しました。今後の株価推移はとても気になります。

 

利確

①478万 9268 オプティマスグループ

5月の本決算時から購入し11月の上昇まで大きく取ることができました、ビッグモーター問題が追い風だった、円安が続いた、競合が弱体化した、事が業績にプラスでした。AUTOPACT買収について煽る人も多く期待先行だった分12月の下落が大きくなっていますが今後の成長に期待して1000株だけ残して見守っていきます。

2021年の時も大きな利益となったため相性の良い銘柄です。

 

②374万 3496 アズーム

長期で保有しておりましたが、自分が駐車場探す時に利用してイマイチだったため部分的に売却しました。

 

③237万 6061 ユニバーサル園芸社

長期で保有しておりましたが、11月の1Q決算で人件費増加による利益低下を懸念して半分売却しました。関西のレンタル事業が前年比マイナスで価格で切替られるリスクもそれなりにある事が分かったのも売却した要因の1つです。

 

④221万 9338 インフォリッチ

勉強会で教えてもらった銘柄で、社内でも若手の認知度が高く女子は荷物少なくするためchargespot借りる事に抵抗ない事がわかり購入出来ました。8月の黒字決算前に買えていた事が大きかったです。今も主力です。

 

⑤201万 4417 グローバルセキュリティエキスパート

長期で保有しておりましたが、マイナス金利解除局面で高PER許容されない状況下と考え部分的に売却しました。業績にはとても期待しています。

 

⑥196万 7014 名村造船所

5月の決算後に駄犬さんのブログ、日経産業新聞でのバリシップ記事(造船各社社長の強気発言)を参考に買いました。その後造船バブルの様相を呈しており、どこまで乗っていられるものかと思案中です。株価上昇でPF1位になっちゃっています。

 

⑦136万 9348 ispace

上場直後に買って、月面着陸チャレンジ前に売却しています。

 

⑧122万 7972 イトーキ

年初にログミーの記事、OMEGAのレポートを読んで少量購入しました。思いがけず高く上昇し全利確済みです。

 

⑨120万 6016ジャパンエンジン

以前購入していた株が大きく上昇し部分利確しました。

水素、アンモニアどちらが主流になるかわからないがどちらも進捗している、造船株よりも先に利益が出てくる想定でした。

 

⑩108万 シンクロフード

昨年からの保有でしたが、1Q決算後に全て売却しました。

 

昨年末から日本株全体が大きく上昇した恩恵を受けて利確が多くなりました。

主力銘柄は1年でかなり入れ替わりました。

長期投資は難しいです。

IPOはたまにセカンダリ買うくらいで、参加率は低めです。