たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2022年11月末のポートフォリオ

 

前月比 +7.3%  (TOPIX +2.9%)

年初来 +5.0%  (TOPIX -0.4%)

総資産 12733万円

 

持株上位が決算後上昇したため、TOPIXを上回る成績になりました

 

GSX 2Q

利益率が15.9%まで上昇

インシデント発生から教育・コンサルへの流れ継続

リスキリングの国策追い風

兼松エレクの持分増加

SecuriSTの受講者数3ヶ月で973名増加し3476名 とても順調です

 

アズーム 本決算

受託駐車場台数が順調に伸び、CarParkingOneで集客連携も抜かりなし。

中計達成確度も高く安心して保有できると思います

 

ユニバーサル園芸社 1Q

海外部門が1Q初めての黒字化!

クリスマスシーズン以外でも海外で利益出るようになったのは大きいです

光熱費の上昇ある中でもグリーン事業が業績を引っ張っており安心感があります

2Qが楽しみな好決算だと思います

 

WDBココ 2Q
売上で初の四半期10億突破
利益額でも短期大型案件のあった前年2Qを上回る素晴らしい結果でした
採用も順調で契約もとれているであろう事から、下期での業績上振れ確率はかなり高まりました

 

ワンキャリア 3Q

2Q時の会社予想に比べ

売上:想定内 利益:想定超 社員数:数名未達

法人取引累計社数1537(+281)

スカウトサービスも利用顧客一覧開示あり

とても順調ですね。ワンキャリアライブは本当に良いコンテンツだと思います

 

システムサポート 1Q

クラウドインテグレーション事業が売上57%増加で利益率14%維持

サービスナウ、Google cloudの受注好調

システムインテグレーション事業は採用が好調で営利減少

退職率5%以下の強みですね

労働集約的な事業で採用が順調であれば業績の安心感があると思われます

意欲的な中計もあり、新規で購入しました

 

タカヨシ 本決算

出店40店舗は意欲的で良いと思いますが、直近電気代の高騰があり、利益削られますとのアナウンスもあり若干懸念点があります。

ビジネスモデルは素晴らしいと思うので大きくなって欲しい企業です。

 

【売却】

インテージ 1Q

消費財・サービス ヘルスケア 共に進捗悪く、特にヘルスケアのリサーチ事業が利益の源泉なのですが、案件抑制からの回復遅れと非常に良くなかったです

2Q、3Qで挽回できるのか心配になり売却しました

 

ラウンドワン 2Q

海外好調、国内微妙な修正となりました

コロナ感染者数拡大傾向、電気代高騰、フィディティの保有減少

決算が良かった他の株の購入資金とするために売却しました

 

保有上位が育ってきており、良い感じのポートフォリオになってきたのではと思っています。