たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2022年8月末のポートフォリオ

前月比 +3.9%  (TOPIX +1.2%)

年初来 -6.7%  (TOPIX -1.5%)

総資産 11318万円

 

グロース株にはとても良い環境だったのですが、年初来プラスまではまだ遠い状況です。

先月に続き決算ではライトアップでS安を引きました。

 

【新規】

ラウンドワン:好調な米国事業と国内のギガクレーンパーク、5万円以下で買える株を目指すという姿勢、米国では継続的に値上げをしています。今回の修正では1Q分のみ、2Q以降は期初計画値のままなので上振れは確実と思われます。決算後に購入。

ワンキャリア:ワンキャリアライブで他の企業の研究をしていたのがキッカケで注目しました。決算前に購入。

競争優位性は

①ワンキャリアライブが学生に人気(チャンネル登録4万人)1企業を40分長時間紹介、複数企業へのインタビュー形式。

②学生の入社後のキャリアデータ蓄積あり(他社は連続データがない?)

③学生の口コミ(面接情報含む)を他社分も含めて企業が閲覧できる

蓄積したデータを中小企業や中途採用へ横展開していけるかに注目しています。

王者マイナビの牙城を崩す可能性があるのではと期待しています。

【買増】

新日本科学:決算後に少し下がったタイミングで買い増しました。前臨床で使用するサルのキャパシティが10%UPすること。受注が積み上がっていることから足下の業績はサルキャパシティ次第でまだ伸びる可能性があると考えています。買収したイナリサーチにアジア圏受注を託し、新日本科学は強みある欧米向けに注力する、シナジーは明らかにあると思います。月末には新研究棟建設のリリースもありました。

WDBココ:決算で売られましたが、売上は伸びており、新規案件の受託も順調です。副作用管理は今後外注が進むと思いますし、目の付け所は良いと感じます。2Qは昨年の短期大型案件があり決算期待が低いと思われます、意外と受注できており売上利益が前期並の2Qになる可能性もあるのでは?と思い買増ししてみました。

 

銘柄が分散し過ぎているので、もっと寄せた方が良いのでは?

でも決算でS安連続でくらっているし、ちょっと自信喪失気味だなぁ。

みたいに心が揺れております。

年末までに何とかTOPIXは抜きたいですね!