たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2024年2月末のポートフォリオ

前月比 11.4%  (TOPIX 4.9%)

年初来 17.4%  (TOPIX 13.1%)

レバレッジ1.35倍

 

in 三菱UFJ住信SBI、SBG、九州電力、VRAIN Solution、九州FG、旭有機

out ヤマエ、ユニバーサル園芸社、パリミキ三菱製紙、森永製菓、モリ工業、マミーマート

 

三井E&S祭りには少しだけ乗れました。

ヤマエとユニバーサル園芸社の決算での下落分を造船と半導体、銀行株で補った形でした。

日銀のマイナス金利解除による金利上昇期待、新NISAでの買われやすさ、から銀行株を多く組み入れてみました。

 

【ユニバーサル園芸社】

人件費が利益圧迫要因となっていることから、今後も継続して利益率が上がりにくいと予想。

IRに確認したところ、ベースアップとMA費用が期初想定超にかかったとのこと。

通期も修正してきたが、下期は若干利益回復予想。

3Qは海外のクリスマス需要が反映されるため良さそうだが、本決算での来期予想はまた保守的に戻るのか。

海外MAを加速しそうな雰囲気のため売上が上がるが利益が着いてこない展開になるのかもしれません。

何より経営陣が株主の方を向いていないのが時代的に厳しいです。

 

【ヤマエグループ】

不動産部門の利益が少なく、販売用不動産の期ズレかもとの情報もありましたが、売上は十分上がっており不確実性が高いのかもと判断しました。

直近増資しており、受給がとても悪いため売却しました。

1年前から保有していた銘柄なのですが、微益撤退となってしまい売り時を逃していた感じです。

 

【三井E&S】

少しだけ保有しており、決算後に追加しました。

勉強会に参加して造船熱をひしひしと感じました。まだまだ造船時代は続きそうです。

 

【 VRAIN Solution】 新規IPO

南場社長 31歳 キーエンス → エムスリー

2020年創業で4年しかたっていない

製造業の外観検査をカメラとAIソフトでDX化する、目視検査が無くなるので企業はメリット大きい

しかも1台1000万程度と安い(おそらく相場よりも安いのではと想像)

売り切り型なので、企業も導入しやすい

アイシン、長瀬産業、明治HD、雪印岡谷鋼機、フルヤ金属と大手にも導入済み

中小企業であればものつくり補助金で半額補助出る

来期の純利益が10億以上になれば、PER100倍で1000億の時価総額までは可能性あるのかも。

営業方法は製造業法人向けのアウトバウンド中心。

売上と利益の伸びが素晴らしいのと、キーエンス出身の経営陣、何かがありそうな気がします。

株主総会に行ってみたい会社です。

 

 

2月は勉強会や投資家の集まりに参加してとても楽しいプライベートライフでした。3/2の投資戦略フェアにも参加予定です。

資産も株式投資を始めて目標としていた金額まであと少しのところまできました。

サラリーマンの平均生涯賃金を越えたら、次の人生を考えても良い頃かなと思う今日この頃です。