たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2024年3月末のポートフォリオ

前月比 6.3%  (TOPIX 3.5%)

年初来 24.8%  (TOPIX 17.0%)

レバレッジ1.38倍

 

in コーア商事、ツムラ、国内REIT、ウイルプラス、地主

out 三菱UFJ、SBG、九州電力任天堂、九州FG

 

トヨタが過去2回初回交渉にて満額回答をしており、

今回も集中回答日前に満額回答を実施

→他社も集中回答日の参考にして賃上げ加速

→植田さんも心置きなくマイナス金利解除

→銀行株高

の展開を予想していましたが、3/6の会合でも合意に至らず、トヨタも集中回答日に回答となりました。

その時点で銀行株をかなり売却しましたが、結果的に春闘での賃上げは満額回答が相次ぎ主要企業平均で5.5%の伸びとなりました。

それを受けて日銀リーク通りの「マイナス金利解除で緩和姿勢は継続」と株式市場にとってはとても良い環境が続いています。

銀行株売らなくても良かった展開でしたが、住宅ローン割合が高い住信SBIを多く買って残しています、実際に住宅購入の際、ローン金利住信SBIとAUじぶん銀行の2強でした。証券口座開設数増加、振込手数料無料回数多い、このあたりが評価できると思っています。

 

【新規製薬株2銘柄】

ツムラ

薬価改定での加重平均20%値上げのインパクトを見誤りました。

単純に260億売上増加なら利益もそれに近い額増加する!

これでよかった展開でした。

3/6の寄りで全力買いする案件だったと後悔しています。

 

その後後発品の不採算品の再算定が多く、値上がり品目が多いため→原薬メーカーも値上げできる状況なのではないか?

と思い調べていたところ、コーア商事に行き着きました。

コーア商事は自社後発品の薬価も上がっており、両事業での恩恵が期待できます。

一気に再主力へと買い増しを続けました。

taguken0505.hatenablog.com

今まで製薬企業に勤めていながら製薬株を主力に置くことはほとんどなかったのですが、今回の薬価改定は歪みが多くとてもチャンスがあったのではないかと感じています。

 

今月の上昇で投資を始めた時の目標としていた、株式資産での2億円に到達しました。

アベノミクスから本格的に始めて11年くらいかけて到達できました。

昨年日経マネーに掲載された際に当時を振り返っておりましたので、山有り谷有りでしたが目標達成できて感慨深いものがあります。

株式投資には一生続けていきたい楽しさがあります!