たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2021年7月末のポートフォリオ

 

前月比 +3.0%  (TOPIX +3.7%)

年初来 -10.2%  (TOPIX -2.6%)

総資産 10897万円

 

ビルスの決算で被弾しましたが、月間としてはプラスで終えることが出来ました。

今月は選挙中の安部元首相暗殺に大変驚いて、悲しみに包まれた月でした。

 

先月購入したリユース、中古車関連銘柄は堅調に推移しました。

月次が出ていて、肌感覚で消費動向が掴みやすい銘柄は決算前に変化を先取ることができそうなので兼業個人投資家に向いていると感じました。

 

割安と思っていた小型成長株はWDBココが上昇しましたが、

ビルスメンタルヘルステクノロジーズ、Recovery Internationalは軟調でした。

売上成長を続けており、さらなる成長加速のために目先の利益を減らしてもリスクを取って売上拡大を目指すのか、

売上成長の鈍化がみられ始めたので、雇用を維持するためにも販管費をかけて売上を増やしにきているのか、

見極めるのはとても難しいと感じます。

 

先日SBI証券個人投資家説明会でグローバルセキュリティエキスパートの青柳社長の説明を聞きました。

説明は的確で分かりやすく、質問にも丁寧に答えて頂き、とても好感が持てました。

中小企業へのサイバー攻撃が増加の一途でセキュリティ需要がとても大きく、業界全体を大きくしていきたいという気概を感じました。

信頼できる、個人投資家を大切にされている社長の会社に投資したいなと感じました。

 

IR姿勢は真逆ではありますが、キーエンスも成長企業としては素晴らしいと思いますのでこのタイミングで買ってみました。

日経記事やワンキャリアの求職者向け情報等から情報収集できます。