たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2023年4月末のポートフォリオ

 

前月比 4.4%  (TOPIX 2.7%)

年初来 8.3%  (TOPIX 8.8%)

 

エスプール 1Q減収減益決算後に大きく買いました。

農園ビジネスと行政BPOは好調
1Q利益は計画値から上振れ、ということは通期達成確度は高そう。

とするとPER20倍前後の今の株価が割安に見えます。

 

Mマートを新規で買いました。

業務用食材卸サイトMマートを運営
村橋社長は飲食店経営経験から、中小卸と飲食店を繋ぐECサイト思いつき64歳でMマート創業

売り手の卸にも厳しく指導する
配達、集金無いのにリアルの取引先より安く出して当たり前!
リアル集金で100%回収できますか?
出店料は2年目にUP

Mマート自体は在庫を持たない

【2023本決算質疑から】
マーケット利用料2%に上げる時、退会、クレーム一件も無かった
配当性向30%目安
後継者まだ考え中
直接取引容認している、Mマートだけで無く業界全体の活性化を目指している。

【市場】食品卸会社は全国に3万店前後ありそう

Mマート全体で出店企業数1569社
まだまだ拡大余地はありそう

【競合】競合となる企業は現金取引のみだったり
自社で仕入れた商品のEC販売する形態だったり

 

先月買ったPOPERとcottaは減らしました

 

ワンキャリアは閑散期での決算不安か大きく下落しておりますがホールドしています

 

GSXはあの決算で一時マイ転していてビックリ

 

週末にザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー4DX3Dを見に行くのですが

家族4人 前売券➕ 4DX3D料金で1万円超え
それでもギリギリ予約できるくらいの混み具合

マリオフィーバー来るのか!