たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2022年5月末のポートフォリオ

 

 

前月比 -3.4%  (TOPIX +0.7%)

年初来 -14.1%  (TOPIX -4.0%)

総資産 10414万円

 

最主力2つの決算が厳しく、辛い1ヶ月でした。

TOPIXでの10%の差がついてしまいました。

決算後の下落で買い増ししたアズームが最主力となりました。

 

【新規】

ビジネスB太田昭和:競合のNSD、DTSに比べて割安で、直近上場子会社のグローバルセキュリティエキスパートが大きく伸びる予定。保守的に見積もる会社のため、上方修正と増配が期待できると思います。証券アナリスト協会の説明会で「これ以上利益率を上げたくない」とコメントしていたのが気がかりです。

 

ローランド:電子楽器専業。2021年上半期に在庫を大きく積み増し、売上も大きく増加。今期は需要に供給が追いついていない状況、頻回値上げも受け入れられている。Roland Cloudの立ち上がりも順調。マレーシア工場の稼働回復、中国工場新設で23年以降は供給能力増強。みきまるさんがひそかに買っているのではないかと期待してます。

 

シチズン時計:前期に100億の自社株買い、今期も大幅な増配で利回り上昇。今期は保守的予想、工作機械高水準の受注残、為替差益は見込まず(1ドル120円、1ユーロ130円想定)。上方修正と増配又は自社株買いがセットであれば良いなと思い買いました。

 

ビルス:コンタクトセンター向けSaas提供。取引先が大株主。ソニー出身の社長。SecurePathを用いた本人確認の自動化をベネッセと取組中。説明会動画がわかりやすかったです。

お客様相談室は社内で最も不人気な部署の一つ、外注する意義はあると思っています。

 

【売却】

ジャストシステム:ブログ記事にしました。残念ですがストーリーが崩れたと判断しました。

フルヤ金属:イリジウムルテニウムの価格が上昇しており、売上も回復基調にあると聞いていたので期待していましたが、

・ケミカル部門の売上構成は3ヶ月毎でもバラツキが大きい(イリジウムルテニウム製品だけじゃないよ!と言いたい)

・自社でも売上予測を出すのが相当難しいほど受注のバラツキが大きい

とのことで、「年単位で持つには良いが3ヶ月ごとの業績はバラツキが大きく、株価もボラティリティが大きくなる」と思われ、株数を減らしました。

そういえば準備に入ってたはずのプライム申請のIRも無いですね。

 

 

個別には勉強会や投資家飲み会等にお誘い頂き、楽しく過ごしております。

特にスタイルを変えること無く続けていきたいと思います。