たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2022年4月末のポートフォリオ

 

前月比 -4.0%  (TOPIX -2.4%)

年初来 -11.1%  (TOPIX -4.7%)

総資産 10784万円

 

円安さらに加速!

日銀の指し値オペ金融政策決定会合でも現状維持、

原発再稼働、旅行者受け入れ等インフレと円安に対応できるような政策を期待したいところですが、、

成長株投資にには厳しい環境が続いています。

 

ジャストシステム:3月末から始まったスマイルゼミのコアトレ、4月から始まったみんトレはかなり優秀で期待できると思います。幼稚園~小学生低学年の学習習慣をつけさせる施策は素晴らしい、教材の良さで新規顧客を獲得するのが理想的ですね。

 

【新規】

オプティマスグループ:過去保有銘柄、決算前に買い戻しました。為替と中古車価格、NZでのシェアアップの割に株価は評価されていないと感じていたら、上方修正を出してくれました。来期も期待できると考えています。

 

メンタルヘスルテクノロジーズ:直近IPO銘柄、産業医を有効活用しましょう!と企業に働きかけ、優秀な産業医の業務をクラウドで軽減し、企業側からは産業医への報酬少なくて済むビジネスモデル。刀禰社長の弟夫婦、義妹が医者で義妹が産業医資格を持っており、そこから思いついたそうです。

成長率が素晴らしいですが、決算をまだ通過していないので未知数な部分はあります。

IRが塩対応な点は少しマイナスです。

 

守谷輸送機工業:業務用エレベーター専業の会社。物流倉庫等の大型特殊エレベーターは低温で使用されたり、重たい物を載せたりするので特注品になりがち。大手は採算合わず撤退、残存者利益を享受できる状態。

加えてEC活発化による物流倉庫の建設ラッシュでエレベーターも受け切れない程の受注があるため事業環境は良好です。

本決算が5月にあり、未知数な部分はあります。

 

【売却】

自社株:製薬大手の株でしたが、国内製薬は見通しがかなり暗くなってきており、優待分+αくらいを残して売りました。

 

札幌に住んで4年半になります。

そろそろ転勤の可能性が高くなってきました。

場所によっては家を買って、私だけ単身赴任の可能性もあり住宅購入資金をどうするか悩みどころです。家高いですね~(>_<)