たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2022年10月末のポートフォリオ

前月比 +7.6%  (TOPIX +5.1%)

年初来 -2.2%  (TOPIX -3.2%)

総資産 11868万円

 

ようやくTOPIXを上回ることができました。

先月に引き続きFXでのプラス分で1%ほどパフォーマンス上乗せがありました。

グッピーズの決算を跨いで大きめの損失もありました。

 

【新規】

pluszero

10/29上場の新規IPOを買いました。

東大出身者が半数ほどの研究者集団、

サービス型のAEI(Aritifical Elastic Intelligence)柔軟な人工知能で「仮想人材」を提供、特定ジャンルでボットがすべて対応し意味を理解した上で第3者に伝えることができる。なんだか凄そうだけど理解仕切れない技術です。

この技術を使用して「シェパードシリーズ」を開発、シェパードHRは求人広告・スカウト文面が法律や業界規定に違反していないかAEIにより自動チェックすることで生産性を高めるSaas型のシステムです。

株式会社HRBrainへのシェパードHR提供が今期の大きなトピックスでこの分野の伸びが期待されています。

医薬品(薬機法)、化粧品(景品表示法)への応用が近そうです。

・専門的な技術者が集まり、新たな価値を生み出し続ける「技術者の天国」を目指す。

インターンの学生に大きな業務を任せ、そのまま就職するケースが非常に多い。

ファンダメンタルというよりは夢を買うような会社ですが、可能性を感じたので投資してみました。

 

ラウンドワンは結構自信あったのですが、ここ1ヶ月は軟調な展開です。

2Qの上方修正よりもその先を折り込みにいった動きなのか?

コロナ感染者数が増加に転じたからなのか?

分割後の単元株保有株主の売りが続いているのか?

なかなか判断が難しいです。

 

小型株のターンが来ると思い、意識的に時価総額が小さな会社を買っています。

年末までにはプラス圏に浮上していたいですね。