たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2023年7月のポートフォリオ



前月比 -0.1%  (TOPIX 1.5%)

年初来 27.3%  (TOPIX 22.8%)

レバレッジ1.24倍

 

マザーズに比べTOPIXは最高値更新とバリュー株有意の展開が続いています。

植田日銀のナイスプレイにより月末で救われました。

 

【新規】

INFORICH:ChargeSPOTを全国に展開している。値上げをしており、赤字⇒黒字の時期、全国での圧倒的なシェア。会社の若手同僚に聞いた感じでは、「女子は荷物少なくしたい」「モバイルバッテリーは重たくて持ち歩きたくない」というニーズが高いことがわかりました。社内若手の認知度も8割と高かったです。

返し忘れの違約金支払いがレンタルの内1~2%あり、レンタルビデオに似た違約金がおいしいビジネスでもあると感じました。

ログミーさんの書き起こしで夏頃中計の発表、売上30~40%の成長、利益率30%以上を目指す、ことをコメントしているので、その当たりが出てくることを期待しています。

INFORICH/1Q売上高は前期比+107%の14.4億円 - ログミーファイナンス

 

太平洋セメント:最低限達成できる目標を組んでいること。セメントの値上げ価格交渉はすでに終えていること。「本来あるべき価格政策」を中計にて折り込んでいくという姿勢(特に国内の利益率が2%と低い)。に期待して購入してみました。

太平洋セメント/2024年3月期の営業利益は前年比+536億円の580億円を見込む - ログミーファイナンス

 

エスプールの決算は不安を払拭する良いものだと思いましたが、株価は行ってこい。

不安視されているのは農園ビジネスではなく、人材アウトソーシングのさらなる業績悪化なのか?

中計、利益率、これまでの実績、個人投資家説明会や株主総会での姿勢、ここまで売られる理由はないように感じて買い増ししています。

 

賃上げの浸透が中小企業まで及び、来年の賃上げがインフレ率を上回れば、日本株の黄金時代が到来すると期待しています。

その達成確度は高まったと思い、レバレッジ1.24倍にしています。(ヘッジ無し)