たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2021年6月末のポートフォリオ

2021年6月末のポートフォリオです。

f:id:taguken0505:20210630154329p:plain

前月比6.0%(TOPIX+1.2%)

年初来6.0%(TOPIX+7.8%)

 

TOPIXにだいぶ近づいてきました。

今月は主力どころが軒並み堅調でした。

 

 

ロードスターキャピタル:6/3販売用不動産の売却に関するお知らせ。3物件は6月末、1物件は7月での売上計上。4-6月の売上は十分で1件分は7-9月に回した感じでしょうか。HPに取得している物件一覧がありますので、場所と構造からだいたいどの物件が売却されたかがわかります。

https://loadstarcapital.com/ja/ir/irnews/auto_20210602438125/pdfFile.pdf

ログミーファイナンス等でのIR説明会実施しているのも好感が持てます。

視聴したメモ

1,ロードスター保有の中規模ビルは中小企業が多く入りテレワークによる空室リスク2,低いプライム市場の上場基準は意識している

3,物件の目利き力が当社の競争優位性

 

 

スプリックス:オンライン個別指導「そら塾」CM開始。オンラインでも講師との人間関係の構築、予習型の授業からテストの点数をアップさせ、勉強を楽しく感じてもらう。スプリックスのIT投資が実を結んだ事業です。

 

ジャストシステム有価証券報告書より。

年収1145万から1198万へ53万円アップ。

社員数はほぼ変わらず。

関灘社長の持株は5000株のまま。

現預金溜まってきてますが四季報M&A検討中記載は本当なのかなぁ。 

 

ニトリニトリホームズ宮原店が開店。島忠との統合店本格開始。

これに合わせてテレビ東京ガイアの夜明け」でも特集ありました。

www.tv-tokyo.co.jp

 

<新規>

セルソース、バイク王オプティマスグループ、ゼロ、アップルインターナショナルフクダ電子野村総研、デクセリアルズ、G-7HD

中古車買取・輸出企業各社には追い風が吹いているのでは、と考えバルク買いしています。1番割合少ないバイク王が1番上昇していますが。。

 

 

3月決算各社の有価証券報告書が出そろってきており、毎日少しずつ読んでいっています。特に短信コメントが短かったり、決算説明会資料がない企業は有価証券報告書が情報収集に非常に役立ちます。

湘南投資勉強会に初参加し、銘柄発表を行うことでIRへの問い合わせの意欲も沸きました。

やっぱり個別株投資は楽しいな! 

 

*自社株は大手製薬企業でありディフェンシブ銘柄の位置づけです。