たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2021年9月末のポートフォリオ

2021年9月末のポートフォリオです

f:id:taguken0505:20210930202449p:plain



前月比 -0.1% (TOPIX +3.5%)

年初来 14.4% (TOPIX 12.5%)

 

激動の1ヶ月だったという感想です。

月初は菅総理の総裁選不出馬で大きく上昇。

総裁選状況が刻々と変化する中、上昇を続けました。

潮目が変わったのは中国恒大集団のデフォルト懸念が本格的に報道され始めた9/16からでした。米国ではFOMCは無事通過したものの、債務上限問題が発生。

金利上昇と相まって日米共にグロース株が売られる展開でした。

私の資産も5%上昇し、戻ってきた感じでした。

コロナに家族で感染し、本当に大変な月でした。

 

今月の売買

売り

ロードスターキャピタル:全株を売却しました。恒大集団問題から富裕層の不動産はイメージが悪くなり、下がる展開が予想されること。目利き力は素晴らしいが物件の仕入れが市場割高でうまくいっていない事。あくまでも不動産の転売で利ざやを稼ぐビジネスなので企業価値の蓄積があまり無いこと。等から売却することにしました。

 

ホクリヨウ:卵価格は高値維持ですが、こちらの会社も企業価値の蓄積があまりなく、短期保有となりがちなため売却しました。

 

買い

フルヤ金属:経済産業省から2020年に発表されたグローバルニッチトップ企業100選(2020年版グローバルニッチトップ企業100選(METI/経済産業省))の資料を見ていて興味を持ち、調べていくうちにとても良い会社ではないかと思い購入しました。願わくば決算前か直後に買いたかったです。気づくのが遅かった感があります。絶賛含み損中!

後日分析記事を書こうと思っています。

 

オービックビジネスコンサルタントOBC):言わずとしれた勘定奉行の会社です。プライム維持のため創業大株主が売り出しを実施。需給が乱れたところを買いました。親会社のオービックはいっさい株を売却しておらず、影響力は変わらずとなっております。