たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2021年11月末のポートフォリオ

f:id:taguken0505:20211130221745p:plain

2021年11月末のポートフォリオです

 

前月比 -1.6%  (TOPIX -3.3%)

年初来 9.9%  (TOPIX 7.2%)

 

オプティマスグループやフルヤ金属の好決算もありましたが、月末にかけての下落で月間マイナスとなりました。

【買い】

イノベーション:IFA(独立金融アドバイザー)の人員増加と売上利益増加に期待して買いました、馬場社長の高校サッカー優勝つながりからのサッカー選手の資産運用に特色があります。youtubeで積極的に情報発信しており好感が持てます。

デクセリアルズ:決算後に買いました、説明資料が素晴らしく、ログミーファイナンスの記事等もありとても理解しやすい会社かと思います。

デクセリアルズ/中期経営計画を上方に見直し - ログミーファイナンス

ジャストシステム:200株だけですが。スマイルゼミの会員数増加と退会者数がコロナにより歪んでしまいましたが、1年経ち通常の成長軌道に戻ると判断。2019年末の株価よりも低い位置にあるのは売られすぎではないかと考え買増ししました。

 

【売り】

西本Wismettac:好決算もコンテナ混雑未解消、欧米でのコロナ蔓延によるロックダウン懸念により売られている状況、不透明感が増してきており一度売却しました。

朝日インテック:決算短信に「のれん償却等を除く営業利益」が追記されました。しばらくはのれんとMSワラントによる希薄化のためEPS成長は厳しいと判断しました。

OBC:プライム維持のための売り出しで需給がゆがんだため買いましたが、親会社のオービックの方が魅力的と思い売却しました。親会社は100株のみ保有

 

ボラティリティが大きい相場の時は、株価を頻繁に見るとあれこれ動きたくなるので、引けてから株価チェックするくらいがちょうど良い、と思っていてもできない。

兼業なんだからまじめに仕事しろって事ですかね。

 

今後オミクロン株で起こりそうな出来事

日本国内での感染者増加

ワクチン接種者へのブレイクスルー感染

年末年始の移動制限のお願い

緊急事態宣言の検討・実施

ワクチン接種有無による行動制限の分断

 

既知になったはずのコロナウイルスがここまで未知に近いウイルスへこのスピードで変化するのは驚きですが、人類の科学の力に期待します。