たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

2021年4月末のポートフォリオ

2021年4月末のポートフォリオ状況です。


前月比-0.8%
年初来+3.0%

主力のジャストシステムとベースは上昇しましたが他は軟調でした。

4月の出来事:

日米首脳会談、その後のファイザー社長との電話会談、5月からのワクチン毎週1000万人分の供給の確保。

各社決算がGW明けに揃っていますので5月は忙しそうです。

 

主力順
ジャストシステム
ベース
ロードスター
ニトリ
JES
シダックス

 

シダックス

学童保育事業の受託が1000箇所を超えてきており、民間企業ではシェアNo1。

2023年に2000カ所を目指している。この事業が成長の柱。小学校の施設内で教室を借りての運営が多く出店コストが少ない、勤務時間が少ないため従業員の確保もしやすい。

赤字からの立て直し再建中でノンコア事業の切り離しを行なっている。

2022年3月期は20億の営業利益、9億の純利益予想を出してくと思われる。

 

ロードスターキャピタル1Q決算

減収増益ですが順調な感じですね。収益不動産の含み益は十分にあり、売却のタイミングだけかと。

2021年不動産マーケットの当社見通し、コメントに力を入れて書いてくれており、頼もしいです。

細かいですが、貸金業務取扱主任者:9名となり1名増です。