たぐけんの投資と馬日記

株式投資と馬について思ったことを書いていきます

ジャストシステム決算分析

PF1位のジャストシステムの決算がありましたので、決算短信から分析をしてみようと思います。

 

この会社は決算説明資料もなく、スマイルゼミの会員数ですら非開示で教えて頂けないので、決算短信の数字から予測するしかない状況です。

 

f:id:taguken0505:20210517145121p:plain

短信からの指標確認

前期4Qに比べて今期4Qは販管費が抑えられ、営業利益率が上昇しました。

スマイルゼミのDMもクリスマス前の12月と新年度前の3月に集中する形で、適度な頻度と量ですし、CMも1~3月に打つことがほとんどです。

 

上期偏重の収益傾向は変わりませんが、3Q、4Qでの利益額が上昇し平準化されつつあります。

前受収益も順調に伸びていますし、スマイルゼミに陰りはありません。

 

引き続きこのままホールド予定です。

スマイルゼミの事、色々聞きたいですが総会は徳島なので行けそうにありません。

 

<スマイルゼミについて>

私は息子にスマイルゼミをさせており、一次情報に触れやすいと思っています。

スマイルゼミと他商材の比較については、サイトが多数あるので特に述べませんが、

気に入っている点をいくつか挙げてみます。

・立ち上がりと終了時の速度〇

・文字を書いてから認識するスピード〇

・手の縁をついても認識されず、ペン先だけが反応するため字が書きやすい

・紙が一切ないため親のストレス軽減

・勉強画面はキャラものなくシンプル

・みまもるトークアプリで進捗がわかる、写真送ったり文字のやりとりもできる